2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいテキスト!!

tac出版の新トレーニングシリーズ 財務会計論計算編 秋までには1〜7まで終わらせたいテキスト。 1 個別論点・入門編 Ⅰ ⇦ 終了 2019・5月 2 個別論点・入門編Ⅱ 3 個別論点・基礎編 4 構造論点・CF編 5 連結会計・包括利益編 6 連結会計・個別論点・応用…

firmfoundation

私が大学生の頃はマグロウヒルの ミクロ経済学マクロ経済学という本で学んでいました。 また計量経済学のゼミだったのですが、基礎ができていなかったため 幽霊ゼミ生でした。いるだけみたいな感じです。 今になって思います。 法学 政治学 ミクロ経済学 マ…

財務会計は毎日

財務会計は 計算力が鈍るから 毎日やりたい。 わからなくても とにかくやっていると ある日突然理解出来たりもするから 毎日やりたい。 1年間365日 チャレンジしたい。

ビジネスマンだった父への手紙

この1ヶ月で病状が悪化してしまった父を 見舞いに行きました その昔 旧帝大を卒業して、 長年丸の内勤めだった。 とても社交的で ゴルフの腕前も上等。 読み書く話す 基本的な能力がとても高くて 病床でもしっかり話すし、 人の気をそらさない。 ゴルフの話…

データ解析

今日は穏やかな高気圧。 データ解析、数理に関する 気になる分野の本買いました。 ロルバインのノートに サマリー書いていきたいと思います もちろん財務会計の勉強も継続してます。 多摩川周辺、近所を散歩したい。 お天気の良い日は いろんなことにうきうき…

外貨換算会計 在外支店 本支店会計など

今日は朝、晴れたので歩いて買い物 午後は家でいつものように財務会計の 問題を解いていました。 あと、監査論を読んでました。 監査論は業務の拡大と保証業務 監査業務は割りと新しいものなんですね。 意外☆ 法律はすごい歴史だけれども。 眠くなってきまし…

財務会計論計算問題編ベーシック

復習するところ付箋していったら 付箋だらけ。 1級はもう一回転ってことだわ。 やります。 やりますとも。 はっきり認識したから あとは実行のみ

公認会計士法

昨日から引き続き監査論を読んでます 第2章の公認会計士法のサマリーの最後に 公認会計士・監査審査会の 『勧告』 について記載があり、 気になって、ホームページ見てきました。 公認会計士 高いプロ意識と、倫理観を持ち合わせていないと なり得ないんだ…

飽きっぽい性格

さすがに財務会計の計算に飽きたので 監査論を読んでます。 財務会計にあきあきしていたので、 経済小説並みに面白く感じます。

電卓たたくのが苦手

総合問題を解いていると どんどん苦手な事が 見つかって 困る(゚∪゚) キャッシュフロー見積法がすっと解けない。 電卓が苦手で リースの計算表はエクセルでやりたい('ㅂ' ) そんな演習でした。

BATIC sub1

大原の先生は毎年BATICのテスト受けるんだそうですが、 一晩でさらって受けるんだそうです 。 勉強してみて、なるほどと思ったのですが、 それにしても、一晩とはすごい集中力だと思います。 でもその方が、全体像の理解にもなっていいのかも・・・ 会計の勉…