弱い日本を変える

弱い日本を変えた人 この前情熱大陸に日本ラグビーキャプテンの リーチマイケルさんが出ていたので見ました。 日本のラグビーの世界における評価が低い。 バカにする人もいる。 悔しい。 日本のラグビーは強い。素晴らしい。それを証明したい。 世界の人にわ…

小さいけれども大きい事業

どこの国でも移民問題は暗く、重い問題をはらんでいます。 アジア人女性が日本で孤立している現実。 神戸でアジアン食堂SALA を経営する 黒田尚子さんのドキュメンタリーをみました。 この食堂は自立することが難しいアジア女性複数をシェフに擁した食堂です…

個人と家族の不自由な関係

会社法、租税法など会計関連の法規を学んでいくうち 憲法にたどり着きました。 GQ JAPANの鈴木正文氏が9月号の中で 2012年4月に自民党が発表した「憲法改正案」取り上げています。 「家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として尊重される。家族は、互いに助…

パブロフの犬

簿記の学習を大学以来触れてなかったのに 面白いなと思って始めたのは よせだあつこさんの 「パブロフ流でみんな合格日商簿記テキスト&問題集」 がきっかけでした。 よせだあつこさんは現役公認会計士で監査法人トーマツを経て ご自身で会社を設立したそうで…

コラムを書く

今勉強している会計学中の 会社法をの基本書です 田中 亘先生の本なのですが、 コラムがたくさん載っているのがとても好きです 企業結合なんかはやはりドラマがあるし、 実際の出来事や 新聞を賑わせた事件なんかは 会社法ではこう捉えるのか! ふ〜ん♪なん…

映画と車

息抜きに映画見ました。 バニシング ザ ドライバー 古い映画好きですか? わたしは大好きです この時代のアメリカの雰囲気 ゴージャスでロマンチック そしてアメリカらしいカジュアルさ いいよね👉 車は大好き ひとりになれる大事な空間

記憶力のこと

スパイものの映画が好きです。 ミッションインポッシブルの 綺麗な女スパイの持つ フルートが銃になっちゃうシーンとか、 レア・セドゥが出てるのとか。 会計士の勉強をしているととにかく、いろんなこと 記憶していかないとダメだから スパイ並みに命がけで…

新しいテキスト!!

tac出版の新トレーニングシリーズ 財務会計論計算編 秋までには1〜7まで終わらせたいテキスト。 1 個別論点・入門編 Ⅰ ⇦ 終了 2019・5月 2 個別論点・入門編Ⅱ 3 個別論点・基礎編 4 構造論点・CF編 5 連結会計・包括利益編 6 連結会計・個別論点・応用…

firmfoundation

私が大学生の頃はマグロウヒルの ミクロ経済学マクロ経済学という本で学んでいました。 また計量経済学のゼミだったのですが、基礎ができていなかったため 幽霊ゼミ生でした。いるだけみたいな感じです。 今になって思います。 法学 政治学 ミクロ経済学 マ…

財務会計は毎日

財務会計は 計算力が鈍るから 毎日やりたい。 わからなくても とにかくやっていると ある日突然理解出来たりもするから 毎日やりたい。 1年間365日 チャレンジしたい。

ビジネスマンだった父への手紙

この1ヶ月で病状が悪化してしまった父を 見舞いに行きました その昔 旧帝大を卒業して、 長年丸の内勤めだった。 とても社交的で ゴルフの腕前も上等。 読み書く話す 基本的な能力がとても高くて 病床でもしっかり話すし、 人の気をそらさない。 ゴルフの話…

データ解析

今日は穏やかな高気圧。 データ解析、数理に関する 気になる分野の本買いました。 ロルバインのノートに サマリー書いていきたいと思います もちろん財務会計の勉強も継続してます。 多摩川周辺、近所を散歩したい。 お天気の良い日は いろんなことにうきうき…

外貨換算会計 在外支店 本支店会計など

今日は朝、晴れたので歩いて買い物 午後は家でいつものように財務会計の 問題を解いていました。 あと、監査論を読んでました。 監査論は業務の拡大と保証業務 監査業務は割りと新しいものなんですね。 意外☆ 法律はすごい歴史だけれども。 眠くなってきまし…

財務会計論計算問題編ベーシック

復習するところ付箋していったら 付箋だらけ。 1級はもう一回転ってことだわ。 やります。 やりますとも。 はっきり認識したから あとは実行のみ

公認会計士法

昨日から引き続き監査論を読んでます 第2章の公認会計士法のサマリーの最後に 公認会計士・監査審査会の 『勧告』 について記載があり、 気になって、ホームページ見てきました。 公認会計士 高いプロ意識と、倫理観を持ち合わせていないと なり得ないんだ…

飽きっぽい性格

さすがに財務会計の計算に飽きたので 監査論を読んでます。 財務会計にあきあきしていたので、 経済小説並みに面白く感じます。

電卓たたくのが苦手

総合問題を解いていると どんどん苦手な事が 見つかって 困る(゚∪゚) キャッシュフロー見積法がすっと解けない。 電卓が苦手で リースの計算表はエクセルでやりたい('ㅂ' ) そんな演習でした。

BATIC sub1

大原の先生は毎年BATICのテスト受けるんだそうですが、 一晩でさらって受けるんだそうです 。 勉強してみて、なるほどと思ったのですが、 それにしても、一晩とはすごい集中力だと思います。 でもその方が、全体像の理解にもなっていいのかも・・・ 会計の勉…

2019 4 30

毎日投稿って大変ですね。 なにかしないと 書けないですから。 雨の日は眠くて、 好きな小説を手にとって ふとんにくるまりたいです。 いやいや問題解きはじめても 解答がすっきりまとまると すごく気分がよくなります。 その繰り返し。 午前中は会計学校の…

アスリートは成し遂げる

インスタグラムでフォローしているアスリートの方のスタディグラムは ストイックで、とても参考になります。 そのアスリートの方は学習したところのポイントや自分の弱点などを分析していて、 そのメモを投稿されています。 プロスポーツをされている方なの…

バイブル片手に

問題を解いていると、忘れていることがたくさんあることに気がついて、愕然とします。 財務会計 広瀬義州著 片手にもう忘れないようにと 意識して該当箇所を読みます。 今日は ☆キャピタルゲイン ☆株式分割

ベーシックなことを大事にする

昨日のlecの計算問題集 財務会計論(簿記①)のテキストが ちょっとハイレベルだったので TACの財務会計論 計算問題編 ベーシック問題集に 変更。 きちんとわかって、ある程度さくさくと解いていけないと、 モチベーションが下がります。 成功へ導くメソッド …

財務会計問題集はじめます

10連中は午前は財務会計の計算問題集 午後はbaticの理論のテキストを読み進めていくことに決めた。

なにをするにも『方法』が要となる

公認会計士の資格を取得すると決めて 独学か、プロに頼るか迷っています。 向き不向きがあると思う。 自分はどうだろう。 自分を見つめる機会となった。 個人的に、アメリカのbeckerの教材がいいなぁ〜と思って、TACか、アビタスか、迷うところ。beckerはfla…